【個人開発】Unity開発のiOS版リリースビルドの基本的な設定をまとめてみました

ゲーム開発

先日初めてUnityで作成したゲームをApple Storeに公開する事ができましたので、備忘録兼ねてUnityのiOS版リリースビルドの基本的な設定をまとめてみようと思います

Unityマニュアル

iOS – Unityマニュアル Version:2023.2(Unityバージョン毎に記載)

Build Setting

BuildSetting画面を開く

UnityメニューのFile => BuildSettings から画面を開き、Platformの「iOS」を選択する
(iOS用ビルドを行うためにプラグインをインストールする必要があります)

リリース設定を行う

  • Development buildのチェックを外す

Player Setting

Project Settingsの「Player」の項目を選択する

基本設定

Company Name

任意の名称でデベロッパー名などを入力
※Android版と共有

Product Name

任意の名称でプロジェクト(アプリ)名などを入力
※Android版と共有

Version

バージョンを入力
※Android版と共有

アップするたびにバージョンをあげる必要があるので最初のビルドは「1.0.0」などにして、アップデートの度に「1.0.1」と上げていくと分かりやすい
(仕様追加など規模の大きめなアップデートは「1.1.0」と2桁目を上げるなどのルールを決めておくと進めやすいと思われます)

Default Icon

デフォルトのアイコン画像
※Android版と共有

「1024×1024」サイズの画像を設定する

Icon設定

デフォルトアイコンを設定していれば個別設定は行わなくても大丈夫です

Other Settings

Identification

Bundle Identifier

基本的に「com.デベロッパー名.プロジェクト(アプリ)名」と入力します

Version

バージョン
Androidと共有の番号でリリースビルド更新の度に変更する必要があります

Build

iOS版用のビルドバージョンで更新の度に変更する必要があります

Signing Team ID

Apple Developer Team ID を入力

Configuration

Target minimum iOS Version

ゲームが機能するために最低限必要なiOSバージョンを設定

ビルド

iOS版のリリースはUnityで設定を行なってビルド後、XCodeのプロジェクトが生成されるので、XCodeでも必要な設定を行った後Archiveを作成して提出を行います

XCode側の設定に関しましては別途記事にまとめようと思います

まとめ

今回iOS版リリースの為に、最低限設定が必要な項目を箇条書きしました
今後、画像の追加や詳細の追記を行なっていく予定となります

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