ゲーム開発に関する最初の投稿は何がいいか
ゲーム開発関連の最初の投稿内容はどういったものが良いんだろうと考えていました。
ゲーム開発の仕事に関してとか個人開発を始めたきっかけや個人開発中のゲームに関してなど色々候補を上げてみましたがどうもしっくりきませんでした。
「なんでしっくりこないんだろう」
「そもそもゲームってなんだろう」
「ゲームってやっぱり楽しいものだよな〜」
「そのゲームを作る過程も楽しい」
しっくりこなかったのはゲームは楽しいものなのにゲーム開発って聞くとちょっと難しいイメージになってしまう事が残念な様に感じるからかもしれません。
ゲームを遊ぶのもゲームを作るのもどっちもすごく楽しい!
自分がゲームに関わる仕事をしている大きな理由はそれに尽きると思います。
なぜゲームを作る事が楽しいのか
今までなぜ楽しいと感じるのかをそこまで考えないでゲームを作ってきたので楽しいに関して深掘りしてみる事にしました。
まずはザッと上げてみますと
- 動きのある世界を構築する事ができる
- 構築した世界に対して干渉できる仕組みを作る事ができる
- 技術を磨く事によって構築した世界をより良くする事ができる
- 出来上がったものを誰かに楽しんでもらえる
- 自己実現
もう少しありそうな気がしますが大枠はこの流れを循環しているように感じます。
またゲームで遊んだ時の楽しさも同じ要因の様に感じられます。
それではそれぞれを深掘りしたらどういった事が考えられるかをもう少し噛み砕いてみようと思います。
動きのある世界を構築する事ができる
- 絵や音楽などを入れて自分のイメージする世界を作る事ができる
- 動きを入れる事によって世界に命を吹き込める様にできる
- ゲーム世界を自分で作れる事で達成感を得られる
構築した世界に対して干渉できる仕組みを作る事ができる
- 特定のキャラなどを操作できる様にする事でゲーム世界に自由に干渉できる
- ゲーム世界の絶対的な権限を持っている事で優越感を得られる
技術を磨く事によって構築した世界をより良くする事ができる
- 結果が直ぐに確認できる事で分かりやすい目標と実現できた時の達成感を得られる
- ゲームをより良くすることがそのまま自分の技術力の向上につながる
- 成長欲求が満たされ達成感を得る事ができる
出来上がったものを誰かに楽しんでもらえる
- 誰かに楽しんでもらえる事が純粋に嬉しい
- もっと楽しんでもらえるものを作りたいとモチベーションと向上心が上がる
- そしてはじめに戻る
自己実現
- 自己実現につながる事で自分に自信が持てるようになる
- 最終的にはこの理由に集約されそうです
結論
なぜゲームを作っているのかの問いに対してはゲームを作る事が楽しいからで
なぜゲームを作る事が楽しいのかは最終的に自己実現につながるからとなりました。
ただその過程がもっと楽しいゲームを作りたいでループする事からどうやら自分はゲーム開発の沼にはまってしまった為にゲームを作り続けている事がわかりました。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
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